イベント

暑いぜっ! オープンキャンパス開催

8月9日(金)、吹田キャンパスで阪大工学部のオープンキャンパスが開催されました。
お昼前には37℃を超える酷暑にもかかわらず、多くの受験生や保護者の方にご参加いただくことができました。

主な内容を以下にご紹介します。

北千里駅から吹田キャンパスへ

<工学部ビデオ上映>
U2棟で上映されていた映像では、学生や教員が座談会形式で阪大工学部を紹介。特に、学生座談会での「大学院進学」「就職」の場面では、参加者が真剣な眼差しで画面を見つめておられました。

工学部紹介ビデオ上映(U2棟)
U2棟1階の応用化学ブース

<応用化学ガイダンス・研究室見学>
U2棟から現役学生の引率でC棟にやって来た参加者は応用化学全体のガイダンスを聴いた後、研究室の見学に出発。初めて大学の研究室に足を踏み入れた参加者たちはみんな興味津々。最先端の研究設備やキビキビ動く大学院生に感心した様子でした。

教員による研究室の説明
大学院生による分析機器の説明
大学院生による反応装置の説明
エバポレーターの横を通過

<工学部ギャラリー他>
今回は工学部ギャラリーにも多くの見学者の姿が見られました。

工学部ギャラリー
我らが三浦教授が所長を務める「日本触媒協働研究所」の展示に見入る参加者

でもギャラリーの暑さには見学者全員が閉口・・・工学部の顔というべきスペースですので、もう少し冷やして欲しいですね。この場をお借りして、何卒よろしくお願い申し上げます。

食堂も大盛況!

今回応用化学を訪れていただいた参加者の皆さま、暑い中本当に、本当にありがとうございました。
受験生の方はあと半年、強い気持ちで頑張ってくださいね。
吹田キャンパスで再会できることをお楽しみにしています!!

2020/01/24 
【イベント】

次世代人工知能シンポジウム2020を開催します!

 

2020/01/24 
【イベント】

大阪大学新技術説明会が開催されます!

 

2019/10/01 
【イベント】

ハンダイ理工系女子フェアを11月3日(日)に開催します

 
閉じる
HOMEへ