キャンパスライフ

新歓コンパ炸裂!! 「B4よ静かに眠れ・・」

今年も工学部応用自然学科応用化学科目のフレッシュな4年生(以下、B4)達が、期待に胸を膨らませて研究室に配属される季節がやってきました。

我らが応用化学専攻では、30年以上も前から、配属初日に全研究室が一斉に「新歓コンパ」を開催。「新歓コンパ」では、M1院生たちが手作り料理でB4たちを心をこめてかわいがり、これから1年間の研究生活への鋭気を養います。この会だけは、上げ膳据え膳全て先輩院生たちが行い、B4学生は「最初で最後のお客さま気分」を味わうことができるのです。

2019年4月9日、全員が屋外で消火訓練を行った後、B4学生は自分の配属される研究室へ。
消火訓練が終わる頃、研究室周辺には美味しそうな香りが漂い始め、「新歓コンパ」への期待感がグイグイ高まります。

――まずは2階の三浦研を覗いてみましょう
総勢5名のM1が、たこ焼きと鶏肉料理をまるで有機合成実験のようにスピーディに準備していきます。普段の三浦教授の指導の賜物でしょうか、真剣な表情での作業には無駄がありません。C-H結合をぶった切る要領で、鶏肉も一刀両断で切り刻みます。
海外からの研究者の食文化にも配慮して、お肉抜きのメニューも準備OK!
香ばしい香りに誘われて、研究室のメンバーも集会室(ゼミ室)を覗きにやってきます。

みんな気になって、ゾロゾロ集まります
三浦先生も笑顔❤️

――次はお隣の安田研へ
ここでもホスト役のM1たちがテキパキ料理の準備を進める横で、配属されたばかりのB4と安田教授が何やら楽しげに雑談中。「俺は研究室では裸足やけど、君らにはまだ早い」「ガラス器具を落としそうになったら、ヘッドスライディングでキャッチや」(あくまで筆者の想像です)とかとか、研究室のルールを知ることが大切です。
そうこうしているうちに、ちらし寿司、肉じゃがなどが次々にテーブルに並びます。今日のスペシャルはパンケーキ💘。 甘〜い香りがたまりません。M1院生のホスピタリティの高さに表情を崩すB4たち。そしてクライマックスは、準備に疲れ果てたM1の咆哮・・「乾杯〜!!」。

安田先生と語ろう
今日だけだからネ❤️
乾杯〜!

――最後はエレベーターで6階の生越研へ・・・
パーティ好きで知られる生越研のメニューは、オリジナルたこ焼き、枝豆バター炒めなど、まさに「おごし軒」!?生越教授の得意技であるフッ素を使ったテフロンたこ焼き器で、エバポをクルクル回すように、たこ焼きをクルクル成形していきます。
乾杯の後は、緊張気味のB4のガードを、事前アンケートをもとにグイグイ外していきます。気がつけばノーガード状態になったB4たちが、嬉しそうに先輩たちの言葉のパンチを浴び続けていました。

可愛いB4のためにクルクルクル
笑顔だらけ
この人呼んだの誰?

そんなこんなで盛り上がりを見せる各研究室での新歓コンパ。実は本当の凄さはここからです・・・。
ほろ酔い気分の院生たちがかわいいB4を連れて、他の研究室を練り歩くのが応用化学スタイル。行く先々の先生方の前で自己紹介などを披露しつつ、料理をごちそうになりつつ、巨大なパーティ会場と化した学舎の中で、新歓コンパは続きます・・・。
飲む人も飲まない人も、先生&先輩の総力を挙げたかわいがりに疲れ切り、「床でもいいから眠りたい。。」と思うとか思わないとか。

明日からは楽しい研究生活が始まります。
嗚呼!! B4よ静かに眠れ。

2020/10/08 
【キャンパスライフ】

工学部ギャラリー
応用化学コーナーをリニューアル!

 

2020/07/29 
【キャンパスライフ】

新・生活様式③ どこでも3密対策!

 

2020/06/17 
【キャンパスライフ】

新・生活様式② オンライン個別進学相談を開催中!

 
閉じる
HOMEへ